イップスになりやすい性格とは?

こんにちは!ゆうとです!

 

 

今回は

イップスになりやすい性格」

についてお話します。

 

 

 

イップスという壁は

闇雲に練習しても

全くと言っていいほど

治りません。

 

 

原因がどこにあり

どのように克服するか

が鍵になります。

 

 

例えば、野球が上手くなり

たいのにサッカーの練習を

しても意味がありませんよね?

 

 

 

それと一緒でイップスも、

それぞれに効果のある

アプローチが必要です。

 

 

そこで鍵となるのは

自分の性格を知る

ということです。

 

 

これを知ることで

イップス原因が分かり

のきっかけへと

繋がります。

 

 

 

だからまずあなたには

自分の性格を把握

してもらいたいです。

 

 

 

では、進みます。

 

 

 

イップスになりやすい人は

真面目な性格の人

ダントツで多いです。

 

 

イップスになる人の9割が

真面目な人と言われています。

f:id:legend2293:20190327234958j:plain

 

 

 

なぜなら、真面目な人は

言われたことに対してとても

敏感だからです。

 

 

ただの指摘でも人より

重く受け止めてしまいます。

 

 

「しっかり投げろ」という

言葉に対して

 

もう失敗できない

次ミスしたら外される

f:id:legend2293:20190327235019j:plain

 

 

というように、過剰に

自分にプレッシャーを

かけてしまいます。

 

 

また、真面目な人は

家庭環境やチーム環境が

厳しい傾向にあると

思います。

 

 

恐らくあなたにも思い当たる

節があるのではないでしょうか。

 

 

 

では、そのような人は

どうすればいいのか。

 

 

 

全く関係の無いこと

連想させてみてください。

f:id:legend2293:20190327235039j:plain

 

 

 

その想像をどんどん

膨らましてください。

 

 

 

次第にイップス

馬鹿らしくなってきます。

 

 

 

なので今すぐにでも、

とりあえず関係ないことを

想像してみてください。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。